最初で最後のバトン

e0028810_0414277.jpg


昨日、隣のマンゴ部長(敷地内に住む若夫婦の奥様のほう。庭にあるマンゴの木の管理を一手に引き受けているので、このHNとなっている。ちなみに若旦那はピッキィ部長、うちのオットはバナナ部長、わたくしはアセロラ部長だが、あんなことになってしまったので、今はレモンの木に心血を注ごうかと考えている)がコロッケをくれたので、朝コロッケパンを作って食べたら、
猛烈に日本のパンが恋しくなってきた。
なかでも、ああ、高級なパンなんかいらないの。
あたしは、ジャ○コに売ってるヤマ○キのぶどう食パンが食べたいの!

ということで、気負わず作ったぶどう食パン。
(ああ、前フリが長いわ)

雑な言い方するけど、日本の粉で作ったら本当に日本のパンの味になるのね。
同じ小麦粉でも大違い。(性質ももちろん違うんだけど)
これは冷凍庫に残っていた日本製強力粉使ったから、ほんとに日本のパンの味になったの。
あっという間に食べちゃった。

------------------------------------------------------------------------

んで、昨日の日記で
「笑ける話がある」って書いちゃったんだけど、
オットに言ったら、ぜんぜんウケなかったので
やめます。

そんでもって今日は、前から一度やってみたかった、
「(何たら)バトン」っていうのをやってみます。
今までブログじゃなかったから、
バトンが流行していたときには、いっぺんも回ってこなかったのよ。

とゆーか、
あたしって単なるはみだし者だったのかしら?

e0028810_1322983.gif←いい気になってちゃいけないわね。腹の肉もはみでてるんだから。



さあでは。初バトン。(リンクしているharuさんちより)

『見た人はすぐやるバトン』 〈強制バトン〉 ←ここ見たひともやってよっ。

●今、どこに居る?
昼ごはんのきつねうどん食べた後のドンブリ放ったらかして、
うちのソファでキー叩いてんの。

●今、一番近くに誰がいる?
ぷれ吉もさっさと帰ってしまったし、オットも昼寝して会社に行ってしまったし。
 
●今、どんな服装?
タンクトップに短パン。
もちろんブラジレイラはノーブラよ。かもぉーん♪(100%襲わさせていただきます)

●今、何食べたい?
ヤマ○キのチーズ蒸しパン。今日日本から届いたぼんち揚げ。
 
●今、何飲みたい?
酒に決まってるやろグゎぁーっ、ぺ。(100%怒られる)
 
●今、真後ろにはなにがある?
あのねあのね。。。

●今、まわりを見て一番目についたものは?
ピンガー(ブラジル焼酎)の瓶。
 
●今、誰に会いたい?
バスの運転手
 
●その人に今伝えたいことは?
わざわざバスを急停車させて、
ここが殺人現場かと、わたしとぷれ吉に尋ねたあなた、
週末発売のピラポーラ新聞で詳細は確認してね。
 
●今、一番歌いたい曲は?
兄弟船。(by鳥羽一郎)
 
●今、頭ん中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞?
だんごむし

●今の体調は?
ちょっとカラダが重いの。
 
●今どんな気持ち?
こんな手抜きの日記書いて、オットにお灸すえられないか心配。
カレ、趣味なのよ、せんねん灸と墓参り。

 
by hi-sukesan | 2006-03-10 01:39 | ブラジルだぁ*2003~2006


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧