ブラジル人の正しいビールの飲み方

e0028810_1573865.jpg

今日の朝ごはんです。
ちなみに、「cafe da manha」は朝食、
「almoco」は昼食、
「jantar」は晩ごはんのことです。
今日の朝食はキムチクッパ+ポーチドエッグ。
昨日のキムチ餃子鍋の残り汁を利用しております。
んまいっ。

e0028810_1582245.jpg

さて、上に載せた写真。
日曜日の朝、ウォーキングのついでに立ち寄った、町はずれのフェイラ(←市場のこと。
ここは日曜の朝のみの開催でございます)に隣接したBARの様子。

まー、みなさん。
朝からビールでございますよ。

念を押しますと、朝8時からビール。

毎日ビール、休肝日は年に一度という、わたしたち酒浸り夫婦でも、
この光景を見ると、
「あんたら、まー、こんな朝早よから。。。。」
と、呆れ顔になってしまうのですが、

でもよ、でもでも。

そもそも、こっちのひとのビールの飲み方は
日本のおっさんたちとはちょいと違う。

日本だったらば、暑い夏、
涼しい飲み屋の店内に入ると、すぐさま生ビールを注文し、
ごくごく一気に飲んでは、ぷはーっと、口角に泡散らかすのが常じゃないですか。
瓶ビールでもね、
「ささ、ま、もう一杯どうぞ」
などと、手早く継ぎ足したりなんかして、あっという間に最初の一本なんぞなくなってしまうでしょ?

こっちのひとは違うの。
瓶ビール一本をちびちびちびちび、
その1本でいったい何時間ネバるんだ?ってな感じ。
(でも冷えたビールが好きなもんだから、あの、ブラジル特有の、
ビールカバーかけて温度が上がらないようにココロがけるのね)

そういう事情なので、
勢い、わたしたち「日本人ビール飲み」の飲み方は
この町のBARではたいへん目立つ。

最近この町にできたショッピ(生ビール)を出す店なんか、
わたしたちが来ると、店主の目が

「現金収入がやってきた」

とばかりに、目がきらめいているのよ。
愛想なんか、ものすごいんだから。

そうして手厚いもてなしを受けてビール飲んでるのはいいんだけど、
今日なんか、このおやじ、

飲み終わる前から次のビール持ってくるの。
次から次へと生ビール。

ええ、ええ。
わんこそばっていうのは知ってるけど、
わんこ生ビール なんていうのは、初めてよ。


そいでもって、本日は生ビール、おひとりさま6杯。
今日もおやじに負けた気持ちでいっぱい。


e0028810_1322983.gif←地域に密着して生活するとはこーゆーことかしら。
by hi-sukesan | 2006-03-06 02:47 | ブラジルだぁ*2003~2006


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧