おかしいなぁ

e0028810_13233.jpg

カーニバルの間、サンパウロでたらふく寿司刺身を食べたので、
もうしばらくは醤油ものはいいかなぁと思ったりはしたんだけど、
わたしの中に流れる日本食DNAは、そう簡単には書き換えられないみたい。
昨日気がついたら、鍋に醤油をどぼどぼ注いでいたの。
キッ○ーマン減塩醤油は美味しいわねぇ。

そういえば、この「キッ○ーマン特選丸大豆減塩醤油」というすぺしある醤油、
なんとサンパウロの名高い東洋人街リベルダージで買うことができる。
おまけに、日本ではフツウの醤油より200円ほど高いのに、
リベルダージの「丸海」(有名日本食料品屋)ではおんなじ値段。(せこい観察眼ね)

調子にのってばかすか買ってしまったんだけど、
これは血圧の高いオットのためのお買いもの。
けして、わたしの買い物欲が爆裂したわけではないのよ。

お買いものといえば、土曜日は我が家の買出し日。
昨日もお買いものに出かけたんだけれど、
ん?
たしかカルナヴァルが終わったあと、4週間ほどの間は
宗教上の理由で、肉を食べないことになってるんじゃなかったっけ?

スーパーに行ったら、肉売り場にお客さんの行列。
肉屋に行ったら、おばさんたちが群がって肉のかたまりを買ってた。

わたしの記憶違い?
それともやっぱり、ここのひとってあんまし気にしてないの?

ま、あたしには関係のないことなんだけどね。


e0028810_1322983.gif←そうよ、わたしはバチあたり。
by hi-sukesan | 2006-03-05 01:56 | ブラジルだぁ*2003~2006


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧