Passaporte e Identidade



e0028810_1254568.jpg














すみません。
カワイイカテゴリに入っておりますが、ちっともカワイイモノではありません。
今日はただの思い入れだけで載せておりますです、はい。

おまけに、今日のこの写真は
買ったばかりのトイデジ 「Vista Quest - VQ1015 R2」での試し撮り。
この手のカメラで写す写真は、
たそがれてんだか、ただのヘタくそなのか、よく判別できないところが魅力です。 なんちゃって。

で、なんで今日はパスポートなんか載っけているのかとゆーと、
賞味期限、じゃなかった、有効期限があと数ヶ月というところまで来ており、
8月末に予定しているブラジル旅行もあることだし、
10年ぶりに更新をして新しいパスポートを手にしたからなんです。

古い、このパスポートには、思い出がたくさん。
なんと言っても一番感慨深いのは、
開かれたページの、ブラジルの滞在ビザ。

最初このビザを手にしたときに、目を見張ったのは、
「Visto Permanente」の文字。

永久的なビザ???

いつまでもブラジルにおれということかい??!

と、その頃は、ブラジルに渡るのは驚異以外の何物でもなかったので
恐れおののきビビったものですが、

その下に、期限は3年、と書いてあって
ほっと胸をなでおろしたり。


そして、ついでに一緒に写してみたのですが、
左上にあるのが、ブラジルのイデンチダージ(IDカード。外国人登録証)。

これは、国内に居住する外国人にとって非常に大切なもので、
国内線の飛行機や、長距離バスで旅行するときも、
必ず持ってなければいけないし、
はたまた、荷物を受け取るときだって、
このイデンチダージのナンバーが必要だったりして、
これがないとブラジルでは生きてゆけないと言っても過言ではございません。

ここには氏名、生年月日に国籍、そして写真、
さらには父母の名前、指紋も記載されております。。

で、思い出したけど、

このイデンチダージを申請するために
サンパウロの連邦警察に足を運び、
なんかワケわかんないエラそうなおじさんに促されるままに一室へ押し込まれ、
そこで、黒のインクをべったりと5本の指に塗られ
何度も指紋をとられた挙句に、
ほれよ、と、紙を渡され、それで指をぬぐったそのときは
まさしく気分は犯罪人。

いや、ほんと指紋を取られるっていうのは、
気持ちのいいものではないですね。
得がたい体験ではありましたが。



↑ いつもありがとうございます。

書き忘れましたが、ブラジル旅行、
帰りはOKなんだけど、行きは未だキャンセル待ち。
55人いるんだって。ちょっと無理かもなぁ。。
by hi-sukesan | 2010-06-28 13:56 | ブラジルカワイイモノ


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧