人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Acaraje アカラジェ


Acaraje  アカラジェ_e0028810_9481271.jpg















ブラジルの北部バイーアの名物料理アカラジェ。
町の屋台では、真っ白いレースの、まるでフランス人形のような服を着た、
バイアーナと呼ばれる太った色の黒いおばさんが、
デンデ油というピンクな油で揚げている。
それはフェジョン・フラジーニャという黒目豆(でも白い豆)をつぶして
作ったもので、バタパや海老、あるいはビナグレッチをはさんで食べる。

特徴。 食べると日本人は胃もたれする。 らしい。


と、つらつらアカラジェについて書きましたが、
実はわたくし、このアカラジェを食べたことがございません。

おまけにバイーアっちゅうところにも行ったことがございません。

ついでに言うなら、ブラジル一の観光地、イグアスの滝にも行ったことがございません。

何してたんだか。

地元に密着しとりましたのよ。へへへ。
 3年間をぴらぽとともに。

さて、最後に書いた特徴、食べると胃もたれする、ですが
たぶんボリュームがある上に、デンデ油(椰子の油)を使っているからなんでしょうね。

わたくしも日本人、それでなくても毎日お酒で酷使している体を、
わざわざそういう新手のもので痛めつけることもないので、
ここは日本流で作ってみましょう。
豆つぶして揚げるってのが、すごく美味しそうだし。

で、豆はフラジーニャ豆がないので大豆、
(現地では茹でた豆を使うのではなく、乾燥豆をそのまま砕き、
それから水につけ皮を取り、さらに摺り潰すのだそう。でも本日は簡単に水煮大豆を使用)
味の決め手の干し海老の塩漬けの代わりに桜海老、
そして水と、玉ねぎのみじん切りを一緒にミキサーで混ぜたら、
日本人サイズにスプーンでまとめて、
問題のデンデ油は一応うちにあるんだけど大事をとって(笑)
コーン油で揚げました。

あ、でもここで注意。
上記材料だけでは、当然つなぎが入ってないので、まともな形には出来上がりません。
小麦粉とベーキングパウダーを入れたほうが良いです。
(なのにブラジルレシピにはこれが見当たらないのはなぜ?)

中にはさむバタパは、今回作る根性がなかったのでパス。
ビナグレッチと茹で海老をはさみました。

現地のものとはかなりかけ離れているはずだけれど、
これはこれでけっこう気にいっちゃったなぁ。




↑ こうなると創作料理かも。笑
by hi-sukesan | 2010-06-03 10:33 | ブラジルゴハン


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。


ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

以前の記事

2016年 02月
2014年 07月
2014年 01月
more...

ライフログ


THE KINFOLK TABLE [PR]


What Katie Ate: Recipes and Other Bits and Bobs [PR]


Danilo Moraes [PR]


B.O. Um Barzinho Um Violao [DVD] [Import] [PR]

記事ランキング

画像一覧