ブラジルふうハンバーグ? Medalhao de carne moida

e0028810_955834.jpg


「Medalhao メダリョン」 というのは
大きなメダル型のもの、という意味で、

言うなれば、このお料理は、
挽き肉を使ったメダリョン、
日本のハンバーグよりは、もっと薄べったい、
そう、ハンバーガーのパテみたいなのもの。

(でも、いろいろと調べてみるに、
ほんとうにハンバーグのような厚みのあるものも
Medalhaoとして紹介されていたりします。)

わたしがこのお料理に出会ったのは、
ぴらぽの町に新しく出来た、画期的なBarでのことでした。

いや何が画期的だったかというと、
その店は生ビールを出したからなんですよ。

質素なミナスの田舎町には、
(おまけに、言ってしまうと、ミナス州のひとはウワサどおりケチかもしれない)
大きめのグラスで、大瓶ほどの値段を取る生ビールは
どうも根付かないようで、
その店で生ビールをわんこソバのように飲んでたのは、
なんか私たちだけだったような気もするけど、
(日本の感覚で言えば安いんだもの。)

そこのオヤジがイチオシのお料理、
それがこのメダリョンでした。

今回ちょっと困ったのは、
たしかそのメダリョンには、ハンバーグのパテのようなもののまわりに
キビの粉が程よい加減にまぶしてあって、
それが食感のアクセントになっていたのですが、
(注・ブラジルでよく見かける、
アラブ料理のkibeとはまたちょっと違うお料理ですのよ)

日本ではなかなか手に入らないキビの粉、
それをパン粉でやってみたけど、
やっぱりどうもそれは同じようにはならないのですねぇ。

なんか代りになるものはないものかな。
ちょっと思案中でございます。

ちなみにキビ kibe の粉とは、
キビ団子の黍ではなくて、小麦をそのまま蒸し、乾燥させて砕いたもの。
そうだ、今度はクスクスでやってみたらどうだろう。。




↑クリック、いつもありがとうござります。
ちょっと引きつってきております。←意味不明。

by hi-sukesan | 2010-02-03 10:48 | ブラジルゴハン


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧