素朴なクッキー Jeca de Goiaba ジェッカ・ジ・ゴイアバ



e0028810_109241.jpg



お友だちのayaちゃんから、
「ゴイアバーダがちょこんと乗っかったクッキーが好きだった」
というコメントをいただき、

そういえば、
わたしは食べたことないけど、
あのパダリア(パン屋)で売っていたのがそうだったのかぁ、と、
その光景を思い出し、しみじみしていたところ、

ミナス料理の本にありました。
その名も、
「Jeca de Goiaba」

直訳すると、
「ゴイアバの田舎もの」


出ました。田舎もの。


サンパウロで見かけるミナス料理の店のワンポイントイラストは、
必ず垢抜けない田舎娘とか田舎おやじの絵だし、

ブラジルの有名なお酒カシャッサ(ピンガ)はミナス州産のものが多く、
それを使った有名なカクテル「カイピリンニャ」は、
「田舎娘」という意味だし、

どうもミナスと言えば
「田舎」という言葉がつきまとうよう。

ミナス州に隣接するサンパウロ州やリオ州にくらべたら
地味で垢抜けないイメージであることは何となくわかるけど、
アンタ何もそこまで。。笑


ま、素朴、ということですかね。

このクッキーも、生地は素朴な味わい、
そこにゴイアバーダが少々乗っかって、
パンチをきかせております。 (乗せすぎるとキケンよ。笑)



↑ありゃりゃ、ベスト10入りしちゃったよ。どうしよ。
by hi-sukesan | 2009-09-13 08:41 | ブラジルゴハン


「めおとぜんざい in Brasil → in Toquio」から「ブラジルゴハン」へ。大好きなブラジル料理やブラジルグッズ。黄色と緑ばかりじゃありません。Eu amo BRASIL


by hi-sukesan

プロフィールを見る
画像一覧

------------------ ↑↑↑
エキサイトブログさんの、ピックアップブロガーに取り上げていただきました。マイクマークをクリックすると、インタビュー記事にとびます。
--------------------------




ここに載せているブラジルゴハンは、ブラジル・ミナスジェライス州3年間の滞在中 に教わったことや、現地で買ったお料理の本などを元にして作ったお料理で、日本でも作りやすいように、アレンジしているものもあります。写真に写っている器や小道具もブラジルモノ多し。
ブラジルの広さは日本の約23倍。ミナスジェライス州の広さは日本のまるまる一個分。ところ変われば料理も変わる。いろいろなブラジルゴハンを楽しみたいな。
[レシピ](Excite Kichen)
本場ミナスジェライス州・ポンジケージョ

(2013/3/6 改訂しました)


*ブラジル家庭料理を、広島県内の公民館などで教えています。問い合わせはコメント欄に鍵コメントで*


**日々の写真をinstagramに
「hirokobrasil」でupしてます。(followしてね♪)**





↑↑
*ブログ・エンターティナー賞の
ノミネート・ブログに
選んでいただきました*



*エキサイトブログさんの
「カワイイ!」
に選んでいただきました*
■ブラジル切手 Selos
■クマのジャム
■ブラジルのコースター
■ブラジルのミルク入れ leiteira



*エキサイトブログさんの
「おいしい!」
に選んでいただきました*
■Camarao na Moranga
■Bolo de laranja


*「めおとぜんざい in Brazil」を
「日経流通新聞」で
取り上げていただきました。

ブログパーツ

タグ

(102)
(1)
(1)

カテゴリ

ブラジルゴハン
ブラジルカワイイモノ
ブラジル・アーカイヴ
ブラジルだぁ*2014
ブラジルだぁ*2010
ブラジルだぁ*2007
ブラジルだぁ*2003~2006
carnaval@SP
Rio de janeiro
Ouro preto
日本のごはん
日本でいろいろ
お知らせ

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧